IMG_1499

こんにちは。さくら個別指導学院岩倉校の國立と申します。

縁あって美納先生に出会い、伊丹校の応援でブログ記事を書いてます。

愛知県民の私が兵庫の高校入試について調べて書いていく実況中継記事です。

初回の今回は兵庫の高校入試全体のスケジュールについて調べてみたいと思います。

愛知県では「私立推薦➡私立一般➡公立推薦➡公立一般」という順で入試が行われ、

私立推薦は1月末、私立一般は2月1週目、公立推薦と公立一般は同時開催で3月2週目というのが大まかなスケジュールとなります。

さて、兵庫はどんなスケジュールでしょうか?

私の予想としては、大半同じ感じでありながら、公立一般がもう少し早いタイミングじゃないかと思っています。

なんでも、愛知は47都道府県で1・2を争う遅さだと聞いたことがあるので。

早速調べてみます!

・・・

・・

【兵庫県】知っておきたい!私立高校入試の基礎知識

↑進研ゼミさんのサイトがものすごくわかりやすかったです!

兵庫県の高校入試スケジュールでわかったこと

〇私立一般入試は2月10日頃で1日開催。併願できず。(そのために1.5次入試があるのか?)

〇公立推薦入試は2月15日頃

〇公立一般入試は3月12日頃発表は3月19日頃

以上です。

公立一般入試遅い!愛知なみじゃないか!( ゚Д゚)

公立推薦入試は一般入試と別日開催かぁ。5年前ぐらいまで愛知もそうだったんですけどね。

私立1日だけ!愛知は3日あるから新鮮!1校だけに絞るのか。挑戦できないじゃないか!(*_*)

なるほどなるほど、大枠がわかってきましたね。

しかし・・・

兵庫の高校入試スケジュールで湧いてきた疑問

〇私立の推薦入試は無いの?あれ?

〇私立の1.5次入試ってどれぐらいの割合の人が受けるの?ほぼ受けない?

〇公立の特色選抜って何さ!愛知にはないぞ~!

謎は深まりますね~。

ここから美納先生にも聞きながら疑問を消化していきたいと思います♪

今日はこのへんで。

それでは!