こんにちは。

今日は土曜ですが、

家では誘惑が多くて、勉強できないから

塾で勉強したい!!生徒の為に教室を開けていました。

伊丹校では、まだまだ目の届く範囲でガッツリ指導出来るので、

気の抜けた自習や、ぼんやりした時間を見逃すことなく

緊張感をもって、勉強に取り組んでもらっています。

 

生徒と相談して自習予定を組んだり

空いている時間があれば、指導を行ったり

「来週は学校の授業の進度とワーク点検しようか?」など

平日とはちょっと違う時間の使い方が出来るので、

有意義です。

一人一人を良く見ながら、相談もしながら、

まずは目先の期末テストに向かいます。

 

余談

自転車で自習に来ていたY君

16時過ぎにかなり強い雨が降り出してきて、

「傘持ってる?」と聞くと

「持ってきてないけど、いいです、家近いし」と余裕に答えます。

いやいや、まぁまぁ降ってるし、テキストも濡れるやん!!

「これ使い、でも、返してや。」とビニール傘を取り出してきて渡すと

「え!?先生は大丈夫なんですか?」と一言目にY君は言いました。

余りにも自然にでた一言に、ちょっと感動。

おお!!気遣い出来るやん!!いい男の子やん!!

 

大事やんな。

ちょっとした気遣い出来る一言。

(大袈裟か?これ位普通なんか?・・とか思いながらも。)

 

「今日はいい一日やな」と思うくらい、いい一言でした。

 

20200613164952