こんにちは。

松崎中は課題テストの最中です。

伊丹市内でも課題テスト実施している中学は

今のところ松崎中だけです、気合入ってますね。

 

テスト対策を実施しながら、思ったのは

社会でも、歴史が苦手な子は

覚えるのが本当に大変そうです。

 

見ていると「徳川家康」の名前は知っているけれど

何時代の人か分からない・・・

何した人か分からない・・・

問題に答えられないけど、名前は知っているから

あとで「そうなんや・・名前聞いたことあるわ!」

よく聞きます!!

徳川家康は有名なんで分かるかもしれませんが、

ちょっとマイナー人物になるとなかなか大変で、さっぱり分からない・・・

 

歴史は、まず人物や年代などの細かいことを覚える前に
大まかな歴史の流れを把握しましょう!!

 

大まかな流れとは??

まず、

①時代を覚える

縄文時代から明治時代まで時代を覚えて下さい。

ここは完全に暗記して下さい。

飛鳥・南北朝・戦国を入れると13あります。

これが基本です。

 

②あとは土地とお金の話

持つものと持たざるものの話でもありますが、

ざっくり言うと

土地(領地・領土)を日本の中でだれが支配していくかの話

天皇→貴族・寺院→武士 本当にざっくり。

あとは

お金の話です。

日本でお金と言えば、要するに米の話です。

お金(米)をだれが握っているのか?

お金(米)をどうやって増やすのか?

お金(米)を権力者はどうやって集めるのか??

それに的を絞って見ると、大まかな流れが分かります。

 

平安時代は貴族・寺院と荘園

荘園を守る武士が荘園と米を支配し始めて

鎌倉時代は武士 守護。地頭

南北朝は鎌倉幕府が滅びて、武士の力が弱くなって

天皇・貴族が力を取り戻そうとする。

時代を把握して、土地とお金の流れに着目して

覚えて見て下さい。

20200604172424

 

 

 

 

 

また今度もう少し詳しく書きたいと思います。