兵庫県は15日、新型コロナウイルスの感染拡大で5月末まで臨時休校としている県立学校(高校、特別支援学校など)174校について、

18日から登校可能日を設けることを決めた。

上限日数は学区によって異なり、▽大阪府に近い第1学区(神戸・芦屋、淡路)と第2学区(阪神、丹波)は当面、週1日。

これを受け、県内の一部の市町も同様に児童生徒が登校できる日を設けた。

登校可能日は、生徒の健康状態のチェックや家庭学習の進捗(しんちょく)確認、課題の配布などが目的で、

感染不安を理由に欠席した生徒が不利にならないよう授業はしない。

登下校は通勤時間帯を避け、学年や居住地ごとに分散。

教室などでの生徒同士の間隔は1メートル以上とし、教員と距離をとるため、前列1列目には生徒を座らせない。

教職員、生徒にはマスク着用を呼び掛ける。

在校は3時間以内。午後4時までに下校し、部活動はなし。感染者が出た学校は登校を中止する。

県立学校は3月3日から臨時休校に入り、

春休みを挟んで授業がない状況が続く。県は5月末までの休校期間は変えない方針だが、兵庫県への緊急事態宣言が解除されれば前倒しする可能性もある。

 

県の発表で、市町からの正式な発表はまだですが、

来週から週1日の登校が可能になりそうです。

ようやく出口からの光が見えてきましたが、

まだ完全に外には出れていませんし、外に出るにはまだ少し時間が掛かるかも知れません。

 

この週末こそ、羽目を外しすぎないように気を付けて

乗り越えましょうね。

Screenshot_20200516-135021