こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は現役高校生による学校レポート~県立国際高校編~です。

昨年の卒塾生で4月から高2のMさんです。

家が近いので、高校生の今も定期テスト前には自習に来てくれています。

 

国際高校は芦屋国際中学(6年制)と同じ敷地内で

混同されることも多いですが、国際高校は高校からの入学だけです。

(芦屋国際は中学からのみの入学で高校での受け入れはありません。)

 

現役生による「国際高校」レポート

 

2023年3月 レポーター 国際高校1年 Mさん

 

■通学手段

 

自転車10分 電車40分 徒歩20分

最寄り阪神打出駅から徒歩

■校則

 

頭髪は(茶髪はクラスに3人、「ハーフの子もいるので。。。」

ピアスはクラスに8人)「夏休みにあける子もいれば、ちっちゃい時に開けている子も、」

 

カーディガンは(自由) かばんは(自由)

 

携帯・スマホは持ち込み(NGだけどみんな持って来ている)「なんなら使っている」

靴下は(自由)

スカート丈は膝(上)10センチ?までOK「2つ折りが平均」

■行事

 

学校祭は2日間で一般公開は(あり) 入場は自由

 

模擬店は(あり) バンド演奏は(あり)

1年生は展示・2年生は模擬店・3年生はクラス劇

「3年生のクラス劇のクオリティはえぐい」

 

■大学受験へのサポート

 

課題は(ほぼ毎日) 亮は(多い)

補習は(夏休み)にある 参加は(自由)

早朝テストは(ない)が、終礼後の放課後に、1年生は火曜に英単語・金曜に漢字

再テストあり

 

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

 

(あまりない)

 

■文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数

 

2年生から(文系2クラス・理系1クラス)特進はないみたい・・

 

■国公立を目指すなら、クラス順位は40人中10番までにいるべき

 

1年生なんで、確信はないみたいです。

 

■この学校の良いところ

 

英語の質は高い! 第2外国語が6か国語から選べる

 

■この学校の嫌いなところ

 

国際科やのに持久走4キロ 課題の量が計画的にせなホンマ終わらん

 

■最後に同じ国校を目指す後輩にメッセージを

 

ジャズバンド部 HOPPIN‘NOTEへ、ぜひ~~!

 

■その他

 

修学旅行は海外研修です

通常はアメリカ・カナダ・イギリスから1つ

今年の1年生は オーストラリア・イギリス・カナダから選ぶ

「その年の経済状況などで変化するみたいです」

 

「」は生徒の意見や所感など記入してくれたところです。

 

 

うちの塾には

芦屋国際に通う生徒もいるので、国際高校の事を聞くと

「めちゃくちゃ自由で楽しそう・・」「うらやましい・・」と言ってますが、

レポートを見ても

大らかな感じで楽しそうです、実際Mさんも活き活きしています。

大学進学に関しては、また2・3年で

更新できるかもしれませんので、Mさんから報告があれば、お伝えしますね。