こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

9月に入り、伊丹校では通常授業が再開して

予習ベースの授業→授業での演習→宿題→次の授業の最初にクリアテストと進めていきます。

この毎回の授業前に行うクリアテストが

宿題の確認テストのようなもので、宿題をちゃんとやっていなければ、

合格出来ないようになっています。

英語であれば、出て来た単語の意味が分かるように、決められた単語は英語を書けるように

数学は、授業で間違えた問題のやり直し、宿題でやった問題の間違い直しまでやってくることが

決ってます。

夏休みと進め方が変わったので、

このクリアテストの合格率が上がって来ません。

不合格の生徒には

宿題をいつやったのか?

やり直しはしているのか?

授業までに見直す時間はあったのか?

この聞き取りをしてから、

宿題をするタイミングのあった日から1・2日後までに宿題に取り組む

やり直しは、やってなければ必ず取り組むようにと

その生徒の習熟度に併せて、やり直すタイミングを伝えます。

(苦手な教科であれば、直ぐにやり直すように伝えます。)

そのあと、授業の前の日や授業前に見直すように伝えています。

それでも

木曜や金曜に授業をすると、週末の土日に宿題をやって欲しいところですが、

ほぼやって来ません。

 

「クリアテストに合格しないと宿題のやり直しに来ないとあかんから、

宿題をするタイミングは1・2日後までにやって、やり直しもやってな!」とは言うのですが、

届いていないのか

イタチごっこのようなやり取りが続きます。

根負けするまいとは思うのですが、

ちょっと声のトーンが上がって、語気が強まります。

何かいい方法無いかな・・・と思いながら

これだけは、開きなおって穏やかに行きたいです。

「穏やかに」は、ブログを書いて暗示をかけてます、願望ですね・・・・

 

何故か急にやる気になっている娘です、

消しているところには、勉強の良く出来るこの名前が書いてあります。

いつまで続くか・・・