こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

先週は塾向け説明会の参加が多く、

水曜は大阪の女子高、好文学園高校に行って来ました。

 

まず場所ですが、

大阪淀川区千船 最寄り駅はJR東西線・御幣島駅から徒歩12分・阪神本線千船駅から徒歩6分

JR伊丹からだと電車だけで所要14分くらいのようです。

阪急を使う場合は一度梅田に出るか

西北から今津まで出て阪神に乗り換えるかになります。

阪急は少しアクセスしにくいですね。

あくまでもイメージですが、伊丹からだと少しピンとこない場所になるかな・・と思います。

神崎川と淀川の間で海の方が簡単な表現

 

 

好文高校は女子高で、高校だけですが、

3エリア×3コース、全部で9コースの多彩なコースがあります。

学校の募集定員が300名で、コースごとの定員は決められてないようなので、

昨年はマンガ・アニメーションコースだけで、90名近い合格者で

残りをその他のコースに振り分けても

各コース少なければ20名前後、多くても40名弱と、どのコースも少人数です。

 

今回特に多くの説明時間を割いてくれた

特別進学で実施している「スーパー好文80」などは各教科の指導内容を80ほどに項目化し

本人・担任・指導担任が連携して、志望校合格へ導くなど、

システム化したカリキュラムがしっかり定着しているようです。

2年連続大阪大学合格!!すごい!!

高校3年間で、そこまでの力を付けていくのは

本人のやる気や努力もありますが、

夏休みの特別授業をみても、先生方の熱意を感じますね。

説明会の時にも

「今はそこまで学力が伸びてなくても、

国公立を目指したい生徒で、真面目で頑張り屋な生徒は

好文にぜひ一度、見学に来て下さい!!」と仰ってました。

 

学校自体の偏差値は43~50前後と幅広いので、

勉強が得意な生徒ばかりでなく、

先程の国公立合格を目指すコースから看護医療系。幼児教育・デザイン美術と

勉強だけでなく、好きな事や個性にあったことから、

将来の事や進路を考えて行けるように様々なコースがあり、

少人数を活かしての細やかな指導が行き届いている印象を受けました。

 

直近のオープンスクールは10月22日土曜

参加は好文高校のホームページから予約が必要です。

10月15日は学校説明会

10月8日はクラブ体験会などが目白押しです。

興味のある方は学校のホームページから詳細を確かめて下さい。