こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

1学期期末テスト、1日前です。

今回のテスト1週間前も

いろんな事が起こっています。

今回の一番は久しぶりに起こった

「スマホをトイレに持ち込んでいる」事件です。

伊丹校は

私の仕事しているパソコンの前がトイレなんで、

不審な行動はバレます。

目の届く範囲で指導出来るのが

良いところの1つですから、自習での不審なことも

分かることが多いです。

トイレは体調の事もあるので、

繊細なこともありますが、

取りあえず、このところ色々起こっているので、

生徒には、教室に来たら私の目の前にスマホを置くように伝えました。

 

ご家庭でも、自分の部屋にスマホを持ち込んで勉強していませんか?

隣に置いて勉強していませんか?

やっぱり集中が切れたり

ちょっと気が緩んでくると

手が伸びてしまうようです。

塾のトイレでも持ち込んでしまうくらいです。

次回のテストは、

「テスト期間はスマホを預かる」

「自分の部屋には持ち込まない」

結果が出る前でも、結果が出てからでも建設的に話が出来る時に

約束事として、決めてみてください。