こんんちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日はテスト前で

日曜恒例の午前中の自習です。

自習に来る予定の生徒は、約1名来てません・・・

 

このところずっと

「やれば出来る!!」

について考えています。

塾でも「やったら出来るけどなぁ・・・」と生徒に言う事があります。

それは基本的に理解度も高く、どちらかと言えば勉強が出来る方の生徒に

よく使います。

そこまで勉強することを苦手にしていないけど、

目の前にある「やるべき勉強」よりも自分の好奇心を優先する

やるべき基本の計算よりも難問に挑む

などなど、スマホに流される・TVに流される・眠気に負ける

やらない理由はいろいろありますが、

結論は同じで

[やればできるけど→やらないから出来ない] です。

やらないことが続くと

もうやればできるが通用せず、やらないことが実力として定着していまう

残念なパターンです。

「やればできる」と周りから言われ、自分もそう信じている

 

 

本当に「やれば出来ますか????」

証明出来ますか?

1度やってみて出来なくても「出来るまでやり続ける事は出来ますか??」

「やればできる」って

多分、とことんやった人が言う言葉で、

そんな簡単な事じゃありません。

しかも全員が「やればできる」わけではない事も事実です。

でも

やらないことには始まりません。

言い訳無しの「やれば出来る」目指して欲しいですね。

やってみたら出来なくても

次に、もう一度やってみればいいだけです。