こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は中2男子が、教室に入ってくるなり、

「先生、宿題やったんですけど、家に忘れました」

おかしいです・・・

カバンの中身も確かめずに、入ってくるなり「家に忘れました」練習したセリフのようです。

入って来た時から挙動不審気味ですが、

「宿題をやって来ていない」

「何か嫌な報告をしないといけない」

「体調が良くない」など幾つかパターンがあるので、様子を見ていましたが、

「宿題を家に忘れた」のパターンでした。

幸い家も近く、まだ授業開始5分前

自転車ですし、急げば、帰って来れる距離です。

「帰って取って来て」と伝えると

とりあえず、塾を出ましたが、

とても取りに帰って来たとは思えないスピードで帰って来ました。

「早くないか?」と声を掛けても、まだ挙動不審です。

「家になかったです」

やったはずの宿題が無くて、取りに帰ったなら、

時間を掛けてでも探すと思うのですが、

取りあえず塾を出て、ぐるっと塾の周りを自転車で走って帰ってきたのでしょう。

家に帰れば、「宿題をやった」と伝えている

お母さんにもバレるので、家にも帰れなかったと思われます。

分かり易い芝居です。

たいてい、塾の自習で宿題をしてもらうのですが、

今週は体調不良と家の用事などで自習に来れないパターンでしたが、

こんな分かりやすい芝居するとは・・・

話がこじれます。

 

今週いつもの自習と、追加で月曜の自習を決めて

「芝居はいらんねん!!」と強めに伝えて、今日はリリースです。

こんなイタチごっこが続きます。