こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

昨日の話ですが、

西中の中3M君が自習に来ると直ぐに

「テスト延期になった~~~」と言いました。

ええ~~~~

開校以来コロナ禍ですが、定期テストの延期は初めてです。

(記憶にある限りでは・・)

中3生だけ来週金曜に変更のようです。

部活は13日から再開されるので、

仕上げに掛かっているテスト勉強を

このまま1週間維持しなくてはなりません。

ピークを1週間維持することは、気持ち的にも

勉強の意欲的にも難しいように思いますね。

どうでしょうか?

そう考えると、アスリートはもっと研ぎ澄まされた感覚を

再度ピークに持って行く難しさが想像できます。

 

中3生は等しく同じ条件と思い

(学校が休みのクラスもありますが。)

いいチャレンジと考えて欲しいですね。

2週間前から勉強出来た場合の検証の1つと捉えれば

点数や平均点でも興味深い結果になりそうです。

どんな条件になろうとも

出来る事は同じで、しっかり準備する生徒とそうでない生徒の差が開くだけかもしれませんが、

毎日自習に来てもらい、

状態を上げてもらうことに努めます。