こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

17日付で兵庫県教育委員会から

2022年から2030年までの9年間の計画が

県立高等学校教育改革第3次実施計画が発表され、

少子化に伴う生徒数の減少で

学校の発展的な統廃合を実施し、県内の125校を110校にまで

再編します。

第2学区の阪神地域(尼崎・宝塚・伊丹・川西・猪名川町)では

2校減らす計画です。

25年度の統合分は今年夏休みに発表されるようです。

また決まればお知らせしますね。

姫路市のある中播磨では

17校が10校にまで再編されるようで

神戸新聞には「再編でも勝ち組・負け組」みたいな見出しがありました。

この辺のニュアンスはよく分かりませんが・・・

 

他にも

普通科では、国際文化や自然科学を専門的に学ぶ「コース」を15校に設置していますが、

25年度までに全て募集を停止し、

現行の「特色類型」か、国が新たに示した「普通科新学科」に改編する方針も示されました。

ここも少し調べて、またお知らせしますね。