こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は講習中と入試特訓で

教室を開けていますが、

OFFの余談です。

ちょいちょい好きな事について書いていますが、

お酒・料理・家族・・

 

今日は「旅行」編です。

基本、旅は大好きです。

初めて一人で行った海外旅行はインドで、

初日(正確にはインドに着いたのは夜中で次の日ですが)から

絨毯を売っている店に軟禁状態になって

パスポートまで持って行かれる

とんでもない目に合ってますが・・・まあ楽しい思い出です。

インド旅行は、ハプニングとトラブルと最高の出来事とが

無秩序に混在している、怪しさと魅力が詰まっている旅行でした。

チャイの文化もサイコーです。

 

その当時はインドを旅行する

日本人も多く、

日本の本が古本屋に多くあって、

インドの古本屋で見つけた面白い本は

今でも愛読書で

その一冊は、池澤 夏樹 「インパラは転ばない」です。

旅好きの池澤夏樹の海外での見聞などを、エッセイにしたものですが、

旅行中に読むには

余りにもはまりすぎる一冊でした。

その中の一つの文章がずっと

私が海外を旅行に行くと心に留めておく言葉になりましたが、

その話はまた別の機会に。

ちょっとお茶を濁すような内容ですが、

今日はこれで。