こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

伊丹校は開校して1年半くらいですが、

開校当初は、教材会社の方や機器メーカーの方など

様々な営業の方が来られていましたが、

1年もすると、それも落ち着き

今は極たまに、教材会社の方か、私立高校の入試課の先生が

訪れるくらいになりました。

 

昨日は当塾の生徒が

とある私立高校のイベントに参加したので、わざわざその

私立高校の入試課の先生が、ご挨拶に来られました。

学校独自のイベントや情報などは

こういった機会にも得れるので、貴重な機会です。

 

また最近の私立高校は

特待生制度の拡充などに力を入れていて、

兵庫県の生徒でも、成績が良ければ

授業料についても、かなりの免除が得られることがあります。

もちろん私立では

入学金や授業料以外にも、細かな出費が多いこともあり

(学校の指定の物が多いことや、ipadの購入や、通学の交通費なども)

年間費用が公立高校と同じくらいになるには

かなりハードルは高いですが、

昨日、来られた高校は

成績優秀であれば、授業料も含めて、制服代やカバン代などまで負担してくれる

特待制度もあります。

コロナ禍で、授業料の支払いに関しても

1学期の納付を少なくして、

2学期・3学期での分納なども

増えているようです。

特待生制度に関しては、少しまとめたものをブログに

更新しようと思います。