こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

近隣中学は、全学年期末テストが終わり,

結果が出揃って来ました。

 

西中1年生のS君はついこないだのブログにも書きましたが

いつも明るく楽天的ですが、

2学期の期末テストは、気の緩みと楽観が過ぎて

思った点が取れずに、悔しい思いをしました。

冬休みの懇談ではお母さんともお話して、

塾での取り組みと、次に向けての話も出来ていたので、

(家では2学期末の悔しさも徐々に薄れて・・・やる気も低下・・でしたが。)

自習に来る回数も、3週間前から増やして、

英語と数学は1年生の復習範囲も、宿題とテスト形式で取り組んで行きました。

 

数学に関しては

目標点を決めた上で、テストで優先することを、何度も伝えて

(ケアレスミス対策)

今までの定期テストや実力テストにも取り組んだので、

2学期期末より、26点UPです。

 

英語は

レッスン1から文法とキーフレーズの復習にも取り組み

2学期期末より、32点UPです。

 

数学も英語もS君の、テストでの間違いの傾向や

今まで出来ていたところの確認を増やさないと、点に繋がらなことは、

分かっていたので、

やる気が落ちている時期もありましたが、

課題の量を調整して

じっくり取り組んでもらうようにして、

頑張ってもらいました。

習っている範囲の少ない中1だからこそ出来る事でもありましたが、

何より今回は

S君の頑張りが結果に繋がって良かったです。

 

やれば出来る!!

まだまだ伸びしろのあるS君は中2も楽しみです。

頑張ろうな!!

20210301200134