こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

近隣中学の西中の学年末テストの結果が返ってきています。

全教科はまだ返って来ていないのと

プロフィールもまだなので、出揃ってから詳細はブログで書こうと思います・・・が、

今のところ

中1のいつも明るく楽天的なS君は好調な結果です。

 

楽天的なわりに

「無理や」「しんど・・」「眠い・・」とネガティブ発言も多く

今回の結果よりも「更に上を目指すか!!」と聞くと

「いや、無理やわ・・」

「賢い子らには勝てへんわ・・」と言います。

やる前からのこの発言は頂けません。

「いやいや、勉強しなくて賢い子はおらんやろ・・」

S君「おるって、勉強してなくてもテストで点取れてるもん」

「いやいや、俺、勉強してないわ~~って言いながら、そういう子はしてるやろ」

勿論、得意・不得意はあるので、

日々の勉強時間は少ないのかもしれませんが、

やらなくても出来る子は、多くはないはずです。

 

毎日30分の積み重ねが1週間で210分

1カ月で930分→15時間とちょっと。

それが1年・2年にもなると、取り返しがつかない差になって来ているだけです。

どこから始めているかにもよります。

(中学受験を経験している子は早くから、習慣付けられているはずです)

 

しかし、それは費やした時間と努力の結果であって、

本来の能力の差でなないはずです。

だから、

「出来ない」のではなくて「やってこなかった」だけで

本気になってやれば、取り戻せるはずです。

 

そんな簡単な話でもない・・とは思いますが、

せめて塾では

「やれば出来るかも・・」

「やったら出来るやん」の体験を少しでも増やして、

「自分は出来る!!」気持ちを感じてもらいたいです。