こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
近隣中学の1つ、西中の学年末テスト2日前です。
1週間前のワーク点検は無事終わり
ワーク2回目と理科・社会の語句テストを実施しています。
中3生は、入試も近いので、入試に専念していますが、
中2・中1は学年最後の定期テストに向けて
それぞれ頑張ってくれています。
2学期に悔しい思いをした生徒は
「今回こそ!!」と意気込んでると思いきや・・・
気が入らない感じです。
う~~ん
頑張ってくれてはいるのですが、
少し軌道修正が必要で
●演習は出来ているけど、間違った問題をスルーしている
●分からない問題と、覚えていないから解けない問題の区別が付いてない
英語は
覚えていない単語を覚える
数学は
公式を覚える
そこから、問題演習に入って、再度分かっていないところを
やり直して、
出題形式の違う演習で習熟度を高めていきます。
今回は
ケアレスミスや問題の読み違いを失くすために
ずっと話していることがあるので、その方法を実践できるように
あと2日、塾でしっかり見守ります。