こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
中3の期末テストまで、2日
併せて中1・2のテストまで1週間前が近づいて来ました。
塾では、授業の内容と宿題の習熟の確認で、
毎回授業開始前に、クリアテストを実施していますが、
2学期の中間テストが終わってから、
クリアテストに不合格(×2個以上)の場合、金曜に再度宿題のやり直しと
再テストを実施するようにしました。
クリアテストの合格率が上がらず、
宿題のやり方への聞き取りと、暗記・覚える部分をきちんと出来ているか?を
確認していましたが、
なかなか、こちらの思うように宿題をやって来てくれないので・・・(当然です。)
本人はやりたくない宿題は早く終わらせたいから、
とりあえずやる!!がメインになってしまいます。
でも、このままで良いわけではないので、やり方を少し変えました。
言ってるのやらないのは、
出来ない生徒や、やらない生徒本人の問題にすると、楽ですが
問題は解決しません。
そういう場合は、たいてい「やり方」が悪いと思って
誰でも出来るやり方や、やりやすいやり方・方法を探すようにしています。
でも、今回は「やらせるように仕向ける」方法です。
「意識が変われば行動が変わる」は、かなり高度で子供達には難しいです。
大人も子供も意識を変えることを、持続させるのは至難の技。
行動を変えて、意識を変えていくのが、理想です。
金曜の再テスト日の設定で、
生徒の英語の取り組みが少し変りました。
出て来た単語を覚えようとしてくれているのと、
宿題のやり方が丁寧になりました。
そしてクリアテストは無事、合格。
ほめて、ほめて、褒めちぎってあげました。