こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

テストも近づき、ワーク点検まで時間が迫って来ていますが、

ある生徒はいつも

「いや、やったら出来るけどな・・・」と

「いや、やろうと思えばすぐやで・・・」とよく言います。

指導する私も

「やれば出来るやろ?」「X君はやれば出来るけどな・・・」と言います。

 

やれば出来ると思っている

人から、やれば出来ると思われている間に

やらないと、出来なくなってしまう。

 

 

サッカーのリフティングで500回出来た日から

「500回出来たから、いつでも出来るやろ」と思って

半年もリフティングやらないと、さすがに500回は難しくないですか?

(中には出来る人もいるでしょうけど・・)

「ちょっと前は出来たけど・・(今は出来ない)」

 

 

大人でも

今日出来る事を今日しないと、

明日は出来なくなる、忘れたり・トラブルや急な予定変更etc・・・

仕事でも、嫌と言うほど同じこと繰り返してる?

 

どちらも

「やれば出来る」けどやらなかったから

結果は「出来なくなってる」。

残念な結果です。

 

 

可能性も時間もある、中学生たちに

このニュアンスを伝えるのは、ちょっと難しそうですが、

勉強を通して、少しでも学んでくれればな・・・と

思います。

20201109211958