こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

進路希望調査に続いて、公立高校の生徒募集計画も発表されていました。

第2学区では

昨年よりも15学級分、計600名減での募集です。

募集人数の減った数だけでみると、かなりのインパクトです。

減った高校などを見ると

市立伊丹 普通科 200→160

 

尼崎西 普通科 240→200

武庫荘総合 総合 320→280

 

西宮北 普通科 240→200

西宮甲山 普通科 200→160

西宮今津 総合 240→200

西宮東 普通科 240→200

 

宝塚東 普通科 280→240

宝塚北 普通科 240→200

宝塚西 普通科 240→200

 

川西北陵 普通科 280→240

猪名川 普通科 200→160

 

北摂三田 普通科 240→240

三田祥雲館 普通科 240→200

柏原 普通科 200→160

 

西宮は偏差値のそれ程高くない3校と人気の西宮東で160人減で、

学区内では一番の減少です。

伊丹の人気校、市立伊丹の40人減は

受験生に心理面でも大きく影響しそうですが、

 

進路希望調査と合わせてみると

募集計画

普通科 5920(-480)

計 9080(-600)

希望調査

普通科 6720→6399 (-321)

計 11287→10,528(-759)

 

昨年も募集計画では

第2学区で440人減での募集ですので、

生徒の減少に合わせて、募集も減らしています。

 

受験生は、今年の募集計画だけを見るので、仕方ないですが、

480人減

だけに目を向けすぎないようして下さい。

 

昨年の受験状況と合わせての検討が必要ですね。

昨年の倍率と募集計画とも見てみたいと思います。