20200925103253

こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

昨日ですが、大商学園高校の塾向け説明会に行って来ました。

伊丹からは何とか自転車で通えるか?とういう範囲の豊中市にあります。

昨日みたいな、雨の日の自転車は大変ですが・・

 

校長先生の話では、

コロナ禍でのオンライン授業の取り組みや

大商学園高校が新聞で取り上げられた話、学校で実施している教員アンケートの話がメインでした。

教員アンケートでは授業分析なども行って、授業の質へのこだわりも話して下さいました。

 

学校説明の後、

入試関連の説明の際に話されていた先生が

「この20年で通ってくれる生徒はかなり変わった。」

「兵庫から優秀な生徒さんが入学してくる」と仰っていたのが印象的でした。

私の知るころは商業科がメインの男子校だったので、

雰囲気もだいぶん様変わりしているようです。

頂いた資料の卒業率や遅刻者の推移が「20年でかなり変わった」ことを裏付けています。

 

また兵庫からの生徒は

普通科の特進コースへの入学を目指す生徒が多いようで、

特進コース内でも大阪の生徒と、兵庫の生徒では少し学力に差があるとも

仰ってました。

大阪は国からの就学支援金と府の支援金で、かなり手厚い補助が受けれますが、

兵庫は県の支援金が大阪ほど手厚くないのもあり、

特進の特待生制度を目指す生徒が、少なくないのかもしれませんね。

また詳細が分かれば、お伝えします。