こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
塾には小学生も何人か通ってくれているのですが、
小学生は元気で無邪気なんで、
生徒の個性が、まだまだむきだしのまま向かってくる感じで、楽しい指導の時間です。
今日は開校当時から通ってくれている子の指導だったのですが、
その生徒は
数を指で数えるクセが直らないので、
「この指で数えるクセ、直したいんです。」と言い出しました。
確かに高学年・中学生になった時のことを考えると
指で数えるのは、今のうちに直した方がいいかな・・・・・
代替案として、
「ノートに棒線書いて数える」か「机を叩きながら数える」を提案しましたが、
その生徒には両方、却下されました。
クセを直すのは、どんなクセでもほぼ「無意識」の領域にあることなんで、
気持ちややる気・頑張るなどで、直ることはない!が私の定説です。
「やり方を変えると、気持ちが変わる」→気持ちが変わると直るクセもあると思っているので、
その生徒には、「やり方(数え方)を変えると直るかもしれないよ」と伝えましたが、
代替案は却下され、どうするのかなと思っていると
「気持ちで直します!!」とまっすぐ言われたので、
「おお・!頑張れ!楽しみにしてるわ」と言いました。
直したい気持ちと、直す!と思っている意思の力を信じて、
少し見守りたいと思います、楽しみです。
その生徒は今日の指導終わりに、連休もあるので、
宿題もたくさん出すと
やりたくない理由もやれない理由も「あーだ」「こーだ」と言った挙句、
「先生、宿題出すときは命令口調はやめて下さい、お願いして下さい!!
お願いされたらやる気になります!!」言われました。
命令した覚えは全くないですが、すいません、気を付けます。
明日も自習で待っています。