IMG_9834

こんにちは。さくら個別指導学院岩倉校の國立と申します。

縁あって美納先生に出会い、伊丹校の応援でブログ記事を書いてます。

愛知県民の私が兵庫の高校入試について調べて書いていく実況中継記事です。

今回は2回目です。前回スケジュールを確認したので、今度はいつの内申(通知表の合計)が受験で必要なのだろうか?という疑問を晴らしていきたいと思います。

愛知は私立入試は3年2学期、公立入試は3年3学期のみ必要になります。3年からの内申だけが必要な都道府県は全国にも6つか8つかぐらいしかなかった気がしています。

兵庫はどうでしょうか?1年2年からの内申も必要なのでしょうか?

こういうのは・・・検索かけますが、ベネッセさんとか大手のサイトが見やすくてスッと情報が出てきますよね。

では調べてきます!

「兵庫 高校入試 内申点」で検索をかけて2番目に出てきたベネッセさん!いつもお世話になってます!

【兵庫県】公立高校入試での内申点の計算の仕方

 

ベネッセさんの表記を引用させてもらいます。

兵庫県の内申書の「各教科の学習の記録」には、中一から中三の各学年の成績が5段階の評定で記入されます。推薦入学および特色選抜では、学科の特色や教育内容に即して、内申書に記入されて成績が合否判定で使用されます。

一般選抜では中三の成績のみが内申点として使用され、5教科の評定を4倍、実技教科の評定を7.5倍して、計250点満点に換算されます。社会や理科などは分野別に学習するので、中一・中二の成績も考慮されます。

ほうほう、まずもって中3の学年通しての内申が使われるという感じのようです。

入学者選抜要綱には、

第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。

と書いてあります。中3の1学期2学期が勝負ということですね。3学期は学校で調子に乗る生徒もいるでしょうか?(´▽`)

書いてある「社会や理科などは分野別に学習するので、中1中2の成績も考慮されます」がよくわかりませんね。むむむ。

また美納先生に聞かなくてはいけないこと増えました((+_+))

 

あと私立、私立の入試には内申関わらないのか?ベネッセのサイトには触れられてなかったけど?

【兵庫県】知っておきたい!私立高校入試の基礎知識

 

これも宿題ですね。

今回の調査でわかったことは、

・兵庫の公立高校入試には中3の内申点が使われる。

・中3の内申点は1学期と2学期を踏まえて決められる。

ひとまずこれだけです。

湧いてきた疑問は

・社会や理科は本当に中1中2の成績も考慮に入るの?

・私立入試には内申関わらないの?

といったところですね。

また解決した疑問は追記入れる形でまた書きますね。

今日はこのへんで。

それでは!