こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は台風10号の影響で、警報が出たので、

小中学校は休校でした。

不安定な天気の中

昼過ぎから自習に来てくれている生徒もいました。

実力テストも終わり、中間テストまで1カ月あまり。

ちょっと自習も息切れ気味ですが、何とか気力だけで頑張ってくれています。

中間テストに向けて、いい準備をして、結果に結びつけるべく

指導と自習を重ねて行きます。

 

 

英語への苦手意識もあってか、学校のワークも苦戦している生徒がいて、

中間テストに向けて、ミッションを課しました。

① 間違えた問題の答えは→何よりも丁寧に書く。

間違えた問題の答えだけでも。丁寧に書いて欲しい

覚えるチャンスをみすみす無駄にしている!!

間違えることはあります、でも次に同じところで間違えないようにする

ことが何より重要、そこは地道な努力が必要。

綺麗ではなく、その生徒のMAXの丁寧さを求めます。

 

②答え合わせの際、答えの英文は発音する

英語は音も重要

答えの英文を声に出して読むことで、音で英語の形を頭に入れます。

 

③分からない単語と書けない単語はその場で練習する。

今まで出ている単語でも、簡単な単語でも忘れていたら

その場ですぐ練習。

後で・・単語をまとめて・・はしんどいし面倒でやらなくなります。

その場で覚える習慣をつけるためにも

直ぐに練習。

 

この3つのミッションを課しましたが

今日はとてもいい感じで

「はい!」と返事をしてくれました。

いい返事!!とても大事、時と場合には勉強よりも大事。

中間テストまで、ミッションが滞りなく遂行できるか

見守ります。