兵庫県伊丹市と同市教育委員会は21日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で休校している市立小中学校について、

夏の長期休暇を小6と中3はお盆前後のみの8月8~16日、

それ以外の学年は同1~16日とする方針を決めた。運動会や音楽会など主要な行事の中止も各学校に要請する。

同市が策定した学校園再開ガイドラインによると、休校で実施できなかった授業時間を確保するため、小6と中3の長期休暇は9日間だけに。

1学期の終業式は8月31日に設定。冬休みの短縮や平日の授業時間の延長なども検討している。

後日開催する市の対策本部会議で正式決定する。木下誠教育長は「行事の中止などは断腸の思いだが、年度内にその学年の学習を終えるようにしたい」

 

伊丹市のホームページにはまだ、学校園再開ガイドラインが掲載されていませんが、

(後日開催の対策本部会議後に正式発表?)

約3カ月にも及ぶ休校期間の学習を何とか今年度中に、伊丹市は取り戻す予定で組むみたいです。

 

難しい判断です、伊丹市はそうするけど他の市町村は?

県内で擦り合わせは出来ているかな?

入試への影響もあるので、

市の取り戻す計画をもう少し詳しく知りたいですね。

対策本部会議後の発表を待ちましょう・・・

(西宮は詳細が29日に発表みたいです。)

 

 

Screenshot_20200523-143735