こんにちは。

高校紹介記事とは別の

外から学校を見るだけの巡りシリーズ

今回は正門だけですが、思いつけば、学校の施設やちょっと違う角度から紹介します。

まずは家近くの「けんこう」

県立伊丹高校

20200506074643

駅からは少し距離もある、

伊丹の閑静な住宅街にあります。

隣は自衛隊の伊丹駐屯地、日本一安全な高校?とも言われているようです。

正門から校舎までは距離があって中の感じは伺えません。

 

20200506074728

 

次は

「いちあま」市立尼崎高校

昔「いちあま」近くの上ノ島に祖母の家があったので、馴染み深い高校です。

吹奏楽の練習は祖母の家まで聞こえて来ていました。

阪急武庫之荘と塚口のちょうど中間にあり、電車からも見えますね。

建て替えた校舎が目を引きます。

 

20200506082315

 

次は

武庫之荘総合高校

武庫川にザリガニを取りに行く際に必ず通る道沿いで、中学生の頃は遊び場の範囲内にはあった高校です。

(当時は武庫工業高校でした。)

 

20200506081234

 

今回の三校は

昔の家や祖母の家に近い、馴染みのある高校ばかりでしたが、

あまりにも昔の話で、記憶が呼び戻せてませんが、

思い出せれば、また書きたいと思います。

 

高校紹介の記事も良ければ見て下さい。

けんこう→県立伊丹

「いちあま」と「むこ総」はまた別の機会に書きますね。