こんにちは。

GWに入りましたが、特に変わりなく家にいます。

我が家では借りてきた映画を見てます。

昨日は「ハリーポッターと賢者の石」、下の子は途中で飽きていましたが

大人も楽しめる内容。

この頃はポッター役のダニエル・ラドクリフがかなりあどけない、子供で

とても可愛らしい。

 

と、DVDを見ながら夕食の仕込みに入ります。

昨日の甘えびの残り(頭と尻尾)を使ったスープです。

(今までは躊躇なく捨てていましたが、昨日ふと思いついて作ってみました。)

 

材料

甘えびの頭と尻尾 15匹分くらい

玉ねぎ 中1玉

水 適量

牛乳 適量

バター 適量

 

甘えびの頭と尻尾をアルミホイルの上に広げます(適当で大丈夫)

200度くらいに予熱したオーブンに入れて、15分くらい、カリカリになるまで焼きます。

(オーブンが無ければ、フライパンでカリカリになるまで炒める、トースターで

焦げないようにカリカリに焼く。)

フライパンにバターを置いて、玉ねぎをしんなりして、甘味が出るまで炒める。

玉ねぎが甘くなったら、カリカリの甘えびを入れて一緒に炒めます。→①

①をミキサーに移して、こぼれない程度の水を入れて粉々にします。→②

②をフライパンに戻して、牛乳を人数分入れて塩で味を調える。

 

甘えびはカリカリにしなくても使えますが、焼いた方が香ばしさが出て、雑味が少なくなる。

②のあと裏ごしするとより本格的

水分量は少なめのほうがエビの濃厚な味に

スープが残れば、トマトソースを加えてパスタソースにしても美味しいですよ。