こんにちは。

今日は風を冷たく感じましたが、いい天気でしたね。

自転車で塾に行くだけで、日差しが柔らかくて、いい気分です。

青空教室はいいかもしれんな・・と妄想しています。

 

これだけの長期期間、家庭学習となると

流石にあの手この手で気を紛らわしたり、気分を変えないと

難しいかなと思うので、いくつか考えてみようと思います

 

①タイマーを使う!!

携帯のタイマー機能でも何でもいいのですが、細かく時間を分けて使います。

「午前中に勉強する」「午後から勉強する」などは

いつから午前?いつから午後?と絶対なってしまうので、

最初は10分勉強5分休憩(休憩時間は勉強時間を超えない)でもいいので、

タイマーをセットして始めて下さい。

自宅の時計を基準にすると「時計ばかり見る」「いつ始めたか分からなくなる」が

必ず起こります。

最初は1時間の内、半分が休憩でも、やらないよよりはマシです。

決まり事を増やすなら、休憩中はゲームはなしがいいと思います、せめて。

 

 

 

 

20200414173214

 

②机と場所を変える!!

折り畳みの机があれば、移動出来るのでいいのですが、

普段と違う場所で雰囲気を変えてみましょう。

いい天気の日は、ベランダか庭があるなら外でやってもいいと思います。

(自分なら絶対、外でやるやろな・・)

兄弟の机を変えてみる!や壁に向かう位置でやってみる!

どこであれいつもと違う場所で。

案外、集中出来る場所がみつかるやもしれません。

20200414173307

 

③運動を取り入れる!!

タイマーを使っていれば、休憩時間も5分・10分など細切れの時間のはずです。

気分転換に適度な運動を取り入れましょう!!

マンションなら階段を使って、休憩時間内に帰って来る

自宅なら・・体操でも腕立てでも、有り余る体力を発揮してもらうのが

いいですが、簡単なものでもいいと思います。

 

 

 

④ご褒美をもらう!!

ゆるーいルールでいいと思うのですが、

達成出来れば、少しテンションの上がるご褒美を決めておきましょう。

ルールを決めて守ることよりも、達成できる方を主に考えて下さい。

なので、そこまで大きなご褒美ではなくていいです。

今、はまってるお菓子でもアイスでもジュースでも、

ちょっと嬉しいものでもご褒美に用意して下さい。

夕食終わりにまったり楽しめるものがいいですね。

 

目新しいものはありませんが、

家庭で一人で勉強することはとても難しいことと思って

ゲーム感覚やちょっと遊び心を入れて楽しんで見てください。

 

勉強ではありませんが、

私と娘二人だけの昼食時は、洗濯もののいっぱいでも狭くてもベランダで

シート敷いて、ご飯を外に出して食べたりします。

結構楽しめます。