登校日が終わって成績が返って来てから

体験授業の機会が少し増えました。

 

小学生低学年のお子様や英語の得意な小学生や

色々な生徒さんを見ています。

小学生でも、みんないつの間にか

ノートの取り方や計算の仕方に個性が出てきて、

いいものもあれば、変えた方がいいかな?と思うものもあります。

以前にも書きましたが、

これが性格にもよるところも大きく関与していたり、案外根が深いのが難しいところで、

言って直るなら、世のお母さんは塾を必要としないはず・・・です。

 

隣で見ていて、話して、その子のいう事や友達との話・家の事・好きな事・・に

耳を傾けると、意外と分かることもあり、

スタンスとしては、

良い方の案を提案してみて

どっちがいいと思う?と聞いてみる方法か

一緒に考えて

どうやったらもっと良くなると思う?

(もっとの言葉が大事、今も悪くないよのメッセージが含まれてます。)

なかなか急にはむりですが、

その子の今までを良くわかろうとしながら、指導したいと思う一日でした。

 

 

20200328182827