こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

今日は県立西宮北高校の紹介です。

 

img_0[1]

概要・沿革

1971年 西宮北高等学校を創立する

2010年 サイエンスコミュニケーションコースを募集停止する
創立40周年記念行事を挙行する

2011年 特色選抜を実施する

 

校訓

「生活は質実素朴に 心は高く豊かに」

偏差値

52

アクセス

1.阪急電車でお越しの方
①夙川から
<1>阪急バス1番乗り場にて1,2系統またはさくらやまなみバスに乗車。
柏堂町(かやんどうちょう)下車約10分。
<2>阪急バス2番乗り場にて4,11,13系統に乗車。
苦楽園下車約15分。
②甲陽園から
<1>タクシーにご乗車ください。
約2.3Kmです。
<2>徒歩約30分。
③芦屋川から
<1>阪急バスの3番乗り場にて13,15,35系統に乗り苦楽園下車約15分。

2.阪神電車でお越しの方
①西宮から
<1>阪神バス1番乗り場にて(鷲林寺線 西回り(甲山森林公園 方面))に乗車。
柏堂町下車約10分。
<2>「西宮(阪神西宮駅北)」から阪急バス1,2系統またはさくらやまなみ
バス乗車柏堂町下車 約10分
3.JRでお越しの方
①西宮から
「西宮警察署前」から阪神バス(鷲林寺線 東回り(甲山森林公園 方面))乗車。
柏堂町下車約10分。
②芦屋から
阪急バスの3番乗り場にて11,13,15,17,35系統に乗り苦楽園下車約15分。
③さくら夙川から
<1>阪急バス1,2系統またはさくらやまなみバスに乗車。
柏堂町下車約10分。
<2>阪急夙川まで歩けば、バスの本数も多くなります。徒歩約6分。
阪急夙川からのアクセスは上記参照

特徴

角川スニーカー文庫から刊行されている小説『涼宮ハルヒシリーズ』、およびアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台「県立北高校」のモデルとなっている。

アニメ化の際には北高の施設が登場した。

特色選抜は定員24名で、科学探究(理系)・社会探究類型(国公立大文系)を希望する受験生を対象に、2月中旬に実施されている。

特色ある科目として、「解析基礎(科学探究・gokaku2019社会探究類型)」「科学研究(科学探究類型)」、「国際事情研究(社会探究類型)」を開講している。

進路実績

国公立大学をはじめ関西圏を中心とする私立大学や、中でも人気のある有名私立大学関関同立へは進学実績が豊富です。

自動車関連や調理師、医療関連などの専門学校進学も多く実績があります。

詳しくは→こちらから。

まとめ

詳しくわからないのが、残念ですが、

あの「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台の高校なんですね。

かなりの子供と大人がテンション上がるのかな・・・

個人的には田口 壮(オリックス・カージナルス)の方が

テンションが上がります。

アクセスは少し大変ですが、写真で見ても

良いところにありますね。