こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

 

成績のいい子に聞いてみた

取り組みや勉強法をシリーズでお伝えしたいと思います。

成績のいい子と言っても、取り組みは様々で、

いい意味で参考にならないものや、実行が難しいもの

までありますが、

今回は潔いパターンです。

集中出来ない時は、絶対に勉強しない!!

その子は数学以外オール5の女の子でした。

部活も、とても忙しい吹奏楽部で、

勉強時間の確保も十分というほどでは

ありませんでした。

「勉強で気を付けている事は何?」と

聞いてみると、

やはり中学生は意識せずにやっている事が多いせいか

(いい勉強法にしろ、良くない勉強法にしろ)

なかなか具体的には出てきませんでした。

よくよく考えて、その子が絞り出した答えが

「ちょっと机に向かって、勉強出来ない時

集中出来ない時は、絶対直ぐやめて、寝ます!」

潔い!!

 

まじめな子ほど「勉強せな」と長時間、机に座っているけど

あまり集中出来ていないや、眠いまま続けている事

ないですか?

メリハリが大事です。

そしてハリに持ち込むための、睡眠は大事です。

集中出来る時間を、少しでも多くして取り組めるように

しっかり寝て、しっかり休息を取って

また、しっかりと勉強しましょう!!

メリハリは大事ですが、中学生にそれを強いるのは

なかなか大変です。

自習に来て、一緒に勉強しませんか????

伊丹校は休校期間中は教室を開放しています。

詳しくは→伊丹校 教室開放詳細

20200306194450