こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

今回は昨日の入試情報でも出てきました、

尼崎稲園高校の紹介です。

450px-Amagasaki_Inazono_High_School[1]

 

概要・沿革

1978年 全日制普通科として開校

1994年 全国の公立高校として初めて

全日制普通科単位制の併置

校訓

●克己自立――克己心・自立心を培う。

敬愛協同――敬愛と協同の精神を養う。

日新創造――日新創造の習慣をつくる。

 

アクセス

JR宝塚線 「猪名寺」下車西側
阪急バス 尼崎線「猪名寺西口」下車東側
阪急電車 伊丹線「稲野」下車東へ徒歩6分

 

特色

兵庫県内初の単位制導入校

推薦入試は定員の半数で県下全域からの募集

 

進路状況

難関国公立にも現役で数多くの合格者を

出しています。

詳細は→こちらから

まとめ

尼崎・伊丹・川西地区では、

抜群の進路実績と人気です。

尼崎・伊丹からの入学者が半数以上を占め

川西・宝塚・西宮と続きます。

私が高校生のころはまだ

入試制度も違い、全日制の高校でしたので、

進路実績での印象はあまりありません。

単位制の導入以降だと思いますが、

伊丹・尼崎での稲園ブランドは

轟いています。

現役生のアンケートを見ても

進路に関する満足度は高いですね。

つかしん辺りで、生徒さんを目にする機会は

多いですが、

個人的には「ガリ勉」みたいな印象はなく

どちらかと言えば、「まじめ」な印象が強いですね。