こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

20200228195523

 

昨日の安部首相の小中高校・特別支援学校の休校措置の

要請を受けて、

今朝から各自治体の対応が発表されていますが、

兵庫県は、まだ新型ウィルスの感染者が出ていないことから

2週間後の15日まで休校となりましたね。

高校入試・卒業式と大きな行事が続く時期だけに、

最終学年の生徒達には、ちょっと残念なことも

多いかな、名残惜しい時期ですからね。

(高校入試は通常通り行われます。)

 

私が今朝の休校措置でまず考えたのは、

共働きの家は、「かなり大変な状況になるな」ということです。

中学生は、独りでもまだ何とかなりますが、

小学生(特に低学年)が1日家に独りとなると、

何かと心配なので、

親御さんは仕事を休む、か

祖父母にあずけるなどの対応が必要になるでしょう。

突然それが、来週からとなると・・

「う~ん、困ったな・・」と頭を抱える

親御さんは多いはず。

中学生もある意味、心配・・・

(TVとゲームの天国!!みいな状況が2週間も

続くのは心配ですよね。

子供たちも持て余すでしょうし・・)

 

塾も休校にするところも多いのでしょうか?

高校受験が控えているだけに、中3生だけは対応しますとかに

なってるんですかね・・

 

さくら個別指導学院 伊丹校では、

開校が3月24日なので生徒募集の段階です。

面談や体験授業を行っていますが、

もちろん教室のキャパ・時間割などに余裕はあります。

何か出来ることないんかなぁ・・と考えています。

 

いつも思います。

どうしても仕事を休めない時に限って、

休みにくい時に限って、

子供が熱を出したりして、預けるところに困る・・

(子供が病気の時は休むでしょ!の正論は

仕事と職場によって大きく変わるでしょうし)

お子さんが熱を出した時、塾は医療関係ではないので、

残念ながら何もお手伝い出来ません。

 

でも今回みたいな時、

何か出来ることないんかなぁと考えます。

感染を抑えるための学校の休校なんで、

感染のリスクを減らして、塾で出来ること。

伊丹校でお役に立てることありませんか?

問い合わせから、ご意見・ご要望を

お待ちしています。

ご意見・ご要望はこちら