こんにちは。

さくら個別指導学院伊丹校の美納です。

今回は県立伊丹西高校の紹介です。

 

AMMS_f4d83818407fe2a46255cb4e438562bf[1]

概要・沿革

1979年 開校

2009年 特色選抜に総合ヒューマン類型を設置

校訓

克己・協調・創造

アクセス

阪急伊丹駅より市営バス

阪急宝塚駅より阪神バス

特色

総合ヒューマン類型

特色選抜として「看護・医療・教育・福祉」分野に興味・関心を持つ生徒を対象として設置

1学年では特別講座、2学年からは「ヒューマン基礎などの特色ある学校設定科目がある。

 

進路状況

短期大学も含めると卒業生の6割が大学に進学しています。

就職の生徒もいらして、就職先などは下記PDFで見れます。

進路詳細はこちらから→  伊丹西高校 進路状況

 

まとめ

昔は男子がほとんどの理数コースというのがありましたが、入試制度の改変などで、

2009年に廃止されていますね。

伊丹市内の高校の中では、人気のない時期もありましたが、

一時期の低迷からは少しづつ脱してきているようです。

受験の際の内申点もオール3ではしんどくなってきています。

 

余談ですが

西高は私とほぼ同世代に、木山さん(ガンバ大阪)と

長見さん(西武ライオンズ・ドラフト1位指名)など

(長見さんのドラフト1位は盛り上がった!!、知らない人がほとんどか・・・)

地元の有名人がちょこちょこ輩出されています。

最近では有村架純さんも2年まで在籍とありました。

 

来年の入試に向けて勉強を始める生徒も

さくら指導個別学院 伊丹校では募集しています。

春休みにしっかり復習して、大事な1学期に備えましょう。

体験は随時受け付けています、お気軽にお問合せ下さい。

詳細はこちらから→問い合わせページ